プロフィール
(サ)のひと
(サ)のひと
・初心者
・情弱
・ボッチ
・2012.08.26~
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

2014年11月20日

サバゲー≒写真

こんばんはー



いつぞやの【ぺぇさん家バーベキュー】で、とある中東系の方が着させられていたのを眺めてから気になっていたカミースを購入させて頂きました☆





明日香縫製さんにはイベント前の準備でお忙しいところ、通販対応して頂きありがとうございました

(´ψψ`)グフフ


.


で、もう1つ。


密かにy●uくんブログを荒●らしながら、調べているデジタル一眼レフに手を出してしまうかの瀬戸際です。

とりあえず、初心者はキヤノンかニコンかと決まっているはずなので、とりあえず今のところ候補は↓↓↓

・Canon EOS ki●ss X7i

・Nikon D5300


で、ビックカメラ行ってきました。


Nikon D5300
・一番持ちやすい気がする。
・見た目、シュってしててカッコいい。
・CMOS(APS-C)→R社製品の噂…。

Canon X7i
・フォーカスマーク?が見やすい。
・会社の先輩方はCanon多数
→高額レンズ借りれる。
→星空撮ってみたい。
→三脚、赤道儀高い…orz

ので、保留www


しかも嫁の白目で撃沈しそう…。

ボーナスが12/10…。
Nikonキャッシュバックキャンペーンが11/30まで…。

所持金20,000円…。


そもそも、スマホにしな(ry


/(*´∀`*)\



サバゲー≒写真



.






同じカテゴリー((未定))の記事画像
今年も
今年もお世話になりました
さて
梅雨ですか?もうすぐ33歳ですか…orz
ミスドでエンドレスカフェオレ‼︎w
コンチワ〜 ^_^/
同じカテゴリー((未定))の記事
 今年も (2016-01-09 00:38)
 今年もお世話になりました (2015-12-31 22:55)
 さて (2015-09-13 00:27)
 梅雨ですか?もうすぐ33歳ですか…orz (2015-06-05 14:20)
 ミスドでエンドレスカフェオレ‼︎w (2015-04-28 15:53)
 コンチワ〜 ^_^/ (2015-04-04 12:43)
Posted by (サ)のひと at 05:00│Comments(28)(未定)
この記事へのコメント
長文コメしたのに反映されとらんwww

候補の機種をGoogle先生に聞いたら、どっちも似たような仕様なんですねー
違うのはオートフォーカスの距離を測る箇所(AF測距点)の数と画素数ですが、これはあまり気にしなくても大丈夫です。
視やすいファインダーで選んで下さい。
俺なんて、AF測距点はほとんど中央1点しか使ってませんしwww

画素数に関しては、大きく引き伸ばして印刷したり、相当な拡大をしたりするなら高画素機が有利ですが、ブログ等に縮小して使うならこれも気にしなくて大丈夫。
正直、ブログ用なら800万画素あれば事足ります。

あとは、形や持ちやすさ、操作性など、好みで選べば良いかと思いますよ。
特に操作性は大事です。
ダイヤルやボタンの配置は、展示されている実機を触りまくって確かめましょう。

どっちのメーカーも、機種もレンズも豊富に揃ってるので、ステップアップしやすいのもポイントですね。

レンズについてですが、いきなり高級レンズを買ってしまうのもアリですが、初期費用を抑えたいなら、ダブルズームキットを買うのをオススメします。

ダブルズームキットとは、広角~標準の焦点域のズームレンズと標準から超望遠の焦点域のズームレンズが付属しますので、本体とは別にレンズを買うよりは安くなります。

因みに、レンズ交換式の一眼レフを買う場合、本体だけ買うとレンズが付属しないのでご注意を。
キットではないレンズを買うなら本体だけでも構いません。

基本的にキットのレンズは、映りも値段なりなので、慣れてきて不満や「もっとこう撮りたい」などの欲求が出てきたら、それに合わせたレンズを追加していくと良いですよ。

三脚やストロボもあれば撮影の幅が広がりますが、必須では無いので、必要な時に追加すればいいです。

ただ、星空の撮影には三脚とリモートシャッターが必要です。

満点の星空を撮るなら広角レンズ、俺が月を画面いっぱいに撮った時は300mm+デジタルズームやら何やらの機能を駆使して1200mmの焦点距離(35mm判換算で1800mm相当)で撮りましたので参考までにどうぞ。

まず買ったら色々撮ってみると良いです。

以上、じゃっくんの勝手にアドバイスでしたー

長文失礼。

質問あればどうぞー
Posted by jack at 2014年11月20日 05:50
Canon EOS kiss7xi
良いですねぇ〜!(^_^)
私は古いEOS kiss x2と、EOS 60Dを持ってます。
Canonのコンデジの色味が好きだったからデジイチもCanonにしたんですが、コンデジとデジイチは若干違うみたいでした。(^_^;)
まぁとても綺麗に写るから良いんですけどねwww
Canon買った後にNikonも欲しくなったのはナイショです。(苦笑)
私の印象ではポートレート(人物の肌感など)はNikonの方が綺麗に写ってる気がします。
風景とかその他全般的にはCanonの方が得意な様に感じます。
両メーカーどちらでも問題無いと思いますよ。( ´ ▽ ` )ノ
Posted by こにゃ・ヴィ・ブリタニアこにゃ・ヴィ・ブリタニア at 2014年11月20日 08:17
>>jackん
おはよーございます
(ρ_-)ノ

2回も長文ありがとーwww

毎日考えがコロコロ変わってまとまらないのよ…。

そもそも本当に必要なのか?コンデジで十分じゃないのか?とか…レンズ沼とか…
(;´∩`)


フルサイズ換算って×1.5すればいいの?擬似的なものなの?
Posted by (サ) at 2014年11月20日 09:01
>>こにゃ。さん
おはよーございます
(ρ_-)ノ

優柔不断なので、どっちつかずで…でも、ムック本買って読んでたり…でも、本当に必要なのかとか…ビビりまくってます…
(;´∩`)

お金が余りあるなら、Nikon Dfってのが気になります
(´ψψ`)
Posted by (サ) at 2014年11月20日 09:24
サガワさんのカミース

アッ◯ーフ アクバル
Posted by take@ at 2014年11月20日 12:09
>>takeさん
何言ってんのか、さっぱり…(;´∩`)
Posted by (サ) at 2014年11月20日 13:05
APS-Cっていう撮像素子は35mm判よりも小さいので、35mm判の中央をトリミングした状態になります。
すると、35mm判よりも画角(写す範囲)が狭くなるので、レンズの焦点距離が同じでもAPS-C機の方が少し望遠になります。
所謂35mm判換算やフルサイズ換算とは、その少し狭くなった画角を35mm判での画角に近い焦点距離を表示しています。

ニコンは×1.5で求められますね。

うーん…ややこしいwww


とりあえず言えることは、買って損はありません。
安いコンパクトでは難しい事も難なくこなします。
確かに高いですが、その分使い込んであげればいいと思いますよ。
Posted by jack at 2014年11月20日 14:36
なんか、そっち系の人達がテロ起こす時に叫んでますよ、「アッラーフアクバル」って。

しかし皆さんキャメィーラに目覚めて行くんですね・・・自分のお小遣いでは厳しいです(^_^;)
Posted by take@ at 2014年11月20日 15:10
おぉ、Nikonは×1.5、Canonは×1.6(らしい)なんだね!!

Canon持ってる会社の先輩にはCanonのレンズ貸せるからとオススメされたけど、シャッター音はNikonが良かった気がするwww


決断出来ないwww
Posted by (サ) at 2014年11月20日 20:11
>>takeさん
そっち系の動画見ないから知らないですwww

ボクもお小遣いだけじゃ無理ですよー(;´∩`)

でも、カメラもサバゲーに通じるところがある気がするので、おかしくないはずッ!!www
Posted by (サ) at 2014年11月20日 20:24
おー、いいカンジにもえてますねー笑

サガワサンの言った、「レンズを貸してもらえる」っていうのはアドバンテージ高いですよー。それだけでもメーカー合わせる価値あるかと^^
ソニーは眼中にないんですね^^wwww

一例として、どのメーカーにいえることなんですが、単焦点レンズの解像は、キットレンズより遥かに優れてます。安い!写りいい!軽い!の三拍子(そのかわり焦点距離は固定)なので、やはり鉄板の単焦点+便利ズームor望遠あたりはどーでしょーか。
Posted by you at 2014年11月20日 20:52
>>youくん

ソニーはねー、タイマーがねー怖いよねーwww
ソニーのカメラもいいんだと思うけど、メーカーの選択肢は増やさないで下さいお願いしますwww


単焦点はまだまだ早い気がするなー。
標準レンズ使ってからじゃないと違いというか使い方が分からないと思うwww
Posted by (サ) at 2014年11月20日 21:06
カミース着心地いいですよねー♪
M4でもAKでもいけるし(о´∀`о)



ん?
カメラ?
しらね(゜д゜)
Posted by ぺぇ at 2014年11月20日 23:13
>>ぺぇさん
はい、買って良かったです
(´ψψ`)

が、これからの時期、ボクは雷属性なのでかなり気をつけないと…
(;´∩`)


ここだけの話し、カメラの勉強する前に国家試験の勉強しなきゃいけないんですよ(白目
Posted by (サ) at 2014年11月21日 00:59
とりあえず、国家試験はおいといてスマホにしようかw
Z3いいよー(о´∀`о)
Posted by ぺぇ at 2014年11月21日 10:16
>>ぺぇさん
カメラ→スマホ→パソコンの順番かなー?www

国家検定受かると給料上がるかもしれないから落ちれないダメ!!
Posted by (サ) at 2014年11月21日 13:19
使いこなしなら、ズームより単焦点の方が楽ですよー

ズームレンズは遠近感が変化するんですが、それに加えてズームレンズの大半は焦点距離によって絞りが変化するので、頭の中で遠近感とかボケ量とかを考えながらになります。
それと、あまり被写体に寄れません。

単焦点なら、焦点距離が固定なので、遠近感も一定ですし、絞りと被写体の距離によるボケ量だけを考えて撮影できます。
さらに、被写体にもそこそこ寄れるので、マクロ的な撮り方もできますよ。
ズーム出来ない分は自分が動けば良いだけです。

単焦点なら各社35mm(換算50mm)や50mm(換算75mm)などの標準域の明るい単焦点が揃ってますので、オススメです。
Posted by jack at 2014年11月21日 16:29
>>jackん
おぉ、ありがとー!!
でも、全然まだよく分かってないから、後で必要になった時に読み返しますwww

Canonにすれば、その単焦点でフルサイズ用の【ん十万】のレンズを貸して貰えるんだけど…怖いwww
Posted by (サ) at 2014年11月21日 18:08
まぁ、とりあえずは気に入った機種を買って、最初は安い標準ズームでもいいから写真を撮りまくる事です。
その内、そのレンズでは満足出来なくなったら、小遣い貯めて別のレンズを買えばいいんですよー

その辺は難しく考えなくても大丈夫ですwww
Posted by jack at 2014年11月21日 18:19
すげぇー!でもフルサイズだとマウントちがうんじゃ…笑
ん十万のレンズのボケはパネェだろうなぁー、しかも単焦点。
Posted by you at 2014年11月21日 20:04
>>jackん
うん、その方向は固めてるんだけど、後はメーカーだけ

一緒にカメラ屋さんにも行って貰ってレンズも貸してくれるって言ってくれてるのに、Nikonを選ぶ勇気をボクにくれさい

orz
Posted by (サ) at 2014年11月21日 21:07
>>youくん
CanonだとフルサイズはAPS-Cに付くみたいwww
逆にAPS-Cレンズをフルサイズには付かないんだってー。

Canon 1D X使ってる人だから…(;´∩`)
Posted by (サ) at 2014年11月21日 21:20
EOS-1D X ?!∑(゚Д゚)
フラッグシップ機じゃぁ〜ないですかっ?!セミプロ?

しかも「ぅん十万」のレンズって、私は買えないので眼中に無いので良く分からないけど赤ハチマキとか白レンズとかいうヤツですよね?
借りるの怖いっす!www

そんな人と買いに行ったら間違いなくCanon買わされ…www

いや、きっと身近にNikon派も居るハズ!
お〜い!どこかにNikon派は居ませんかぁ〜?!(^◇^;)

つか実は既にNikonに決定ですね?www

「あとは勇気だけだっ!!」
by サイボーグ009 より
Posted by こにゃ・ヴィ・ブリタニアこにゃ・ヴィ・ブリタニア at 2014年11月22日 04:03
>>こにゃ。さん
そうなんですよー、白レンズに赤ハチマキ!!
レンズも消耗品だから、気にするなと…すごいです…
(´;ω;`)ブワッ


シャッター音とフォーカスポイントとボディの形でNikon優勢かなーと
(;´∩`)ンー
Posted by (サ) at 2014年11月22日 07:39
1DXに高級レンズ…
お…漢だ…

でも、借り物のレンズじゃ怖くてサバゲーは撮れないwww

とりあえず、ボクNikonが気になるんですよねーニコンって言ってればいいんじゃない?
語尾にニコンって付ければ大丈夫www

写真の撮り方はニコンでもキャノンでもソニーでもペンタックスでもライカでもハッセルブラッドでも基本は同じだから、撮り方を教えて貰えばいいと思うよ。

撮り方を聞く時は、どう撮りたいのかを何となくでも伝えるのが大事です。
Posted by jack at 2014年11月22日 09:16
>>jackん
うん、すごいカッコいいんだよ!!
借り物をサバゲーで使うなんて考えられないよ!!無理www


うん、もしNikonにしたら、そうするねー!!
Posted by (サ) at 2014年11月22日 12:05
とりあえず6日はその人に撮影してもらう方針で。はい
Posted by you at 2014年11月22日 15:33
>>youくん
マジレスしか出来ないんだけど、BB弾飛んでくるであろうところに呼べませんwww
Posted by (サ) at 2014年11月22日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。